おくるみで新生児も寝つきのばっちり!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

おくるみで新生児も寝つきのばっちり!

コラム

2018/05/02 おくるみで新生児も寝つきのばっちり!

先日は生後1か月の赤ちゃんのベビーシッターに行ってきました。

お母さんの悩みは「寝つきが悪く泣くこと」が全てだそうで、先日はリフレッシュでの外出でした!

まだまだ生後1カ月は、ミルクを飲んでは寝る、おしっこやウンチをしては泣いて綺麗になったら寝るのサイクルです。

寝つきが悪いのはお母さんにとってはとってもしんどいでしょう。そんな困っていたお母さんから、シッティング後嬉しいお言葉をいただきました。「寝つきがとってもよくなって、ストレスがなくなりました!」こんなうれしい言葉は私の宝物ですね。

 

おくるみで安心ほっとする赤ちゃん

 

私が赤ちゃんにしたことは「おくるみ」です!生まれたばかりの赤ちゃんは、アルファベットのCのような態勢が安心します。また羊水の中では重力を感じることなく、ビクッと体が鳴っても羊水が衝撃を吸収してくれるので、あまり驚きません。しかし、ベットで寝ていると、胸にあった手が徐々に落ちてきてビクッとなって起きてしまう事もたくさんあります。また、原始反射で無意識に手足が動いてしまう事も多い赤ちゃんはそのたびに起きてしまいます。その衝撃を軽減するために「おくるみ」を使って体を包んであげます。ビクッとなるのを少なくするためです。Cの態勢を作るためにクッションなどでベットを作っていきます。これらを実施することで、赤ちゃんはとってもスヤスヤ寝てくれました!

 

ママも赤ちゃんが愛おしく子育てに余裕が

 

リフレッシュをして帰ってきたお母様は、赤ちゃんがスヤスヤおくるみに包まれて寝る姿にとてもやさしいお顔で「かわいい♡」と言っていました。報告中に赤ちゃんがミルクで起きたので、授乳をしてからお母さんにおくるみレクチャーをしました!

その時もお母さんの腕の中でスヤスヤ、特製ベットで着陸も上手にでました!!お母さんは「本当にびっくりです。こんなにかんたんに寝かせられるなんて!!」と言っていました。赤ちゃんの穏やかな睡眠は、お母さんの心の余裕を作ります。

 

おくるみたちケア講座

 

当サロンでは妊婦さん、新生児から生後2か月の赤ちゃんを対象におくるみタッチケア講座を行っています。出張での実施をメインとしていますので、自宅で実施可能です。エイデン&アネイのおくるみもついているので準備の必要もありません。是非寝つきでお悩みのお母さん、生まれてくる赤ちゃんの育児に不安なお母さん是非お連絡お待ちしています☆彡

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP