ベビーシッターは相談にのってくれる友達!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーシッターは相談にのってくれる友達!

コラム

2018/04/07 ベビーシッターは相談にのってくれる友達!

先日ベビーシッターを依頼されたお母様にこんな相談を受けました。

「外出の際、突然手を振り払われるので怖いと思っている」そのママは不安が大きくなり外出を控えるようになったそうです。

皆さんはお子さんと一緒に外にお出かけの際、手をつないでいますか?お子さんは手をつなぐことを楽しんでいますか?今日は、お母さん声をテーマにしてみます。

 

手はつながなきゃいけないの?

常識やルールのように、「てをつなぎなさい」と言っていませんか。確かに、外にはたくさんの危険があります。その為に手をつなぐことで大人がすぐに守ってあげれますよね。私たち大人は当たり前のようにそう思っています。しかし、んで手をつながなきゃいけないかお子さんにも伝えていますか?子どものに伝わるように言っていますか?
先日ある男の子と手をつなぎました。その子も何かを見つけるとそこに行きたくて手を思い切り振り払おうとしました。「わんわんきちゃうよ」「怖いね」と言うとその子は少し不安そうな顔をしました。「まもってあげるね」と言って、手をぎゅっとするとその子は振り払わなくなりました。逆にしっかりと握ってくれるようになり、大人が強く握らずに済むことで、子どもは痛い思いもしなくなりますね。お散歩の最後までしっかり手をつないでくれました。

 

手をつなぐのは楽しいこと!

手をつないで楽しいことって何でしょうか。幼いころを思い出して、 両親に手をつないでもらいブランとジャンプしたことはありませんか。思い出せた人はきっと楽しかったんだと思います。子どもにとって、手をつないでいることは安心感を感じるとともに、揺れたりぎゅっとぎゅっととされたりすることも楽しいことです。ただ安全の為とギューッと握るのではなく、お歌を歌って振ってみたり、ぎゅっとぎゅっとリズムに合わせてしてみたり「いっしょだね」「ママのてとなかよしだね」「くっついちゃったね」と、手をつなぐことを楽しんでみてください。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP