新生児からのおくるみタッチケアで背中スイッチ回避!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

新生児からのおくるみタッチケアで背中スイッチ回避!

コラム

2018/04/04 新生児からのおくるみタッチケアで背中スイッチ回避!

「背中スイッチ」という言葉を聞いたことがありますか?

抱っこですやすや寝ている赤ちゃんが、いざ床におろすと・・・「ぎゃー」って泣いてしまう事。まるで背中にスイッチがあるようですよね。この繰り返しに「なんでー!!」ってイライラするパパ・ママも多いかもしれませんね。でも、よく考えたら、そのイライラは少し減るかもしれませんよ。今日は「背中スイッチ」のおはなしです。

 

どうして鳴るの!背中スイッチ!

 

では、みなさん赤ちゃんは生まれてくるまで、ママのおなかの中で寝ていました。さて、どんな姿勢だと思いますか。そうアルファベットのCのように丸まって寝ていました。では、どんな環境でしたか。ママのおなかの中は羊水というお水でいっぱいです。赤ちゃんは羊水にふわふわと浮いていました。

とうとう赤ちゃんが生まれて、ママに抱っこされています。その時、赤ちゃんが泣くことも初めはあるかと思います。お腹の中で寝ていた姿勢環境と違うからです。

抱っこは、まだCのような姿勢に近い感覚ですが、床に寝せられるとCがIになってしまう丸まることに安心する赤ちゃんにとってはとっても不安でたまらないのです。

 

ドーナッツクッション&おくるみでCの姿勢・背中スイッチ回避!

 

そこで、どうしたらいいのか。当サロンでは、新生児期から生後2か月の赤ちゃんを対象とした「おくるみタッチケア」を行っています。おくるみのくるみ方からドーナッツクッションの作り方をお伝えし、赤ちゃんの背中スイッチを刺激することなく、スヤスヤ気持ちよく寝る赤ちゃんを体験してみませんか。

 

興味がある方は、是非ご連絡お待ちしています。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP