ベビーマッサージオイル!ミネラルオイル?植物オイル?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーマッサージオイル!ミネラルオイル?植物オイル?

コラム

2018/03/31 ベビーマッサージオイル!ミネラルオイル?植物オイル?

ベビーマッサージのオイルはミネラルオイルと植物性オイルどっちがいいのですか?という質問があったので、以前にも少し書きましたが、再度お話ししたいと思います。

 

ミネラルオイル

 

ミネラルオイルとは鉱物油です。主に石油やガソリン等を主原料としていますが、精製という不純物を取り除くことで、安全な肌にも使用できるオイルになっています。口紅などの化粧品にもミネラルオイルは多く使われています。高度に精製されたミネラルオイルは、乳化しやすく、伸びが良く、皮膚の乾燥を防いでくれます。しかし、やはり今でも、ガソリンや石油のイメージから、ミネラルオイルに対しての汚いイメージは根強くあるようです。

確かに、原料は石油やガソリンと同じものですが、高度な精製により別物のように安全性も高いものが今は肌に多く使われていることを知って頂ければと思います。

 

植物性オイル

 

植物性オイルは、植物の種等からとれるものを主原料としています。植物性のオイルで代表とされるのは、ホホバやアーモンドなどがあります。植物性オイルは肌触りが取ってもよく、さらっとしているとして好まれることも多いです。しかし、先ほど言った精製という段階の度合いによって、同じ主原料のオイルでも、異なる問題があります。それが酸化です。オイルは酸化しやすく、不純物を取り除け場取り除くほど、無色透明になり、酸化もしにくくなります。是非オイルの色も見てみてください。

私も、現在はロイヤルマッサージPJオイルというホホバを原料としたものを使っています。

 

今日のお話を聞いて、自分に合ったオイルを使って楽しいマッサージでの親子コミュニケーションを楽しんでください。

 

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP