ベビーシッターからの保育園!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーシッターからの保育園!

コラム

2018/03/30 ベビーシッターからの保育園!

3月末になり、「保育園に入れた」「保育園に入れなかった」という報告をよく聞きます。保育園に入れるのは点数が多い家庭ですよね。しかし、それぞれのご家庭の就労形態があり、みんなが必要としていることは間違いありません。そこで、保育園に入るためにベビーシッターを使うこともメリットになることがあるので、今日はそのおはなしです。

特に1・2歳児さんは年度の途中のほうが「待ちリスト」に入っていれば、入れる可能性は高いかもしれません。

 

ベビーシッターは何点?

ベビーシッターに該当する項目。それは、「調整指数」の中の例にある「就労中で既に無認可保育園やベビーシッター利用などの実績がある」という項目に当たります。ズバリここです!!ではどうしたら何点上がるのかという事ですが、これは東京都では区によって異なります。
区によっては、短時間短期間でも点数が上がる場所もあり、参考にする価値はあります。
しかし!!その時はしっかりと届け出を出しているシッターさんに預けてください。シッターのほうで証明書を出した際に認められないことがあります。

 

ベビーシッターに預けて母子分離の練習。

家庭で過ごしている時間が長いお子様ほど母子分離に時間がかかります。多くの保育園では「慣らし保育」というものがあり、登園初日からフルタイムで預けることは難しい場合が多いです。また、預けられたばかりの赤ちゃんのほうが、慣れない環境でのストレスなどで体調を崩しやすいですし、今注目されている「乳幼児突然死症候群」のリスクも統計で上がることがわかっています。お母さんだけではなく、赤ちゃんにとって安心できる存在を広げていくことの練習として、お母さんではないシッターと過ごす、お母さんと離れる経験を事前にしておくことはとてもいいことだと思います。保育園に預けるとなれば毎日ですが、シッターなら短時間や1日おき等いろんな利用ができます。ぜひ検討くださいね。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP