赤ちゃんの好きなリズムで効果もアップ!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

赤ちゃんの好きなリズムで効果もアップ!

コラム

2018/03/30 赤ちゃんの好きなリズムで効果もアップ!

こんにちわ!今日は、赤ちゃんの好きなリズムなどについてお話します。赤ちゃんは知っての通りまだお話をすることが出来ません。しかし、話をする前段階の「聞く」ということは、胎児の頃から発達し、生まれて間もない赤ちゃんもしっかりと聞くことが出来ます。

 

赤ちゃんの好きな音・声は?

 

そこで、赤ちゃんはどんな音が声が好きなのか。「マザーリーズ」という言葉を聞いたことがありますか?

「マザーリーズ」は、ママが赤ちゃんに向かって出す少し高めのゆったりとした声です。

「マザーリーズ」は赤ちゃんにとってとても安心するリラックスする声です。

そして、もう一つ「いないいないばあっ!」に代用される「ばぁー」や「とんとん」「つんつん」「くるくる」「ぽん」など効果音的なもの。これも赤ちゃんは大好きです。

 

どうやって使うの?

 

さて、赤ちゃんの好きな音や声をどうやって使っていきましょう。もちろん、赤ちゃんに声掛けをすることもよいと思いますが、赤ちゃんは声を返してくれることが少ないので、ママが長続きしなくなってしまう事もしばしばです。月齢が上がってくると、意味は分からなくても何回も同じ声をかけていれば、安心しイメージとつなげて笑ったり「あー」「うー」と声を出してくるかもしれません。しかし、なかなか難しいですよね。そこで、私はベビーマッサージでそれを取り入れています。

 

ベビーマッサージでおはなし

 

ベビーマッサージの目的は親子のコミュニケーションだと知っていましたか。もちろん触れることで、マッサージ的な効果もありますが、何よりもコミュニケーションを大切にしていきましょう。

当サロンの行うベビーマッサージには、言葉は返ってこないであろう赤ちゃんに対しても、「○○してもいいかな?」「きもちいいね」と声おかけを入れています。これが「マザーリーズ」です。そして、マッサージ中に、「くるくる~ぽん」や「とんとんぱぁー」等、赤ちゃんの好きな効果音をつけたり、「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、のあんあよ・・・」などの名前を呼ぶ歌も頻繁に出てきます。マッサージにさらに赤ちゃんに効果的な素敵なママの声でのバックミュージックをつけてとても楽しい時間を作っています。

 

是非興味がありましたら、Makanaにお声かけください。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP