赤ちゃんの歯が生えてきたら歯固めを始めましょう!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

赤ちゃんの歯が生えてきたら歯固めを始めましょう!

コラム

2018/07/12 赤ちゃんの歯が生えてきたら歯固めを始めましょう!

みなさんこんにちわ!

今日は、「歯固め」をテーマに話していきたいと思います。

「歯固め」という言葉は何となく聞いたことがあったり、おもちゃなどにも書いてあったりすることがあるかと思います。では、実際「歯固め」はいつ必要で、どんな効果があるのか、今日はそんなお話をしていきたいと思います。

 

始め時は、「歯が生え始めるころ」

歯が生え始めるのには個人差がありますが、生後6か月頃からと言われています。歯が生え始めると、ムズムズむずがゆくなりイライラしたり、いろんなものを口に入れたりします。これを解決するのが「歯固め」です。そこで、以下のような姿が見られた時こそ、歯固めを始める時期になります。こんな姿が見られたら「今だ!」と思ってくださいね。

●歯茎が固くなっている

● よだれの量が増えた
● 何が原因かわからないけれど機嫌が悪い
● タオルやおもちゃを噛む
● 口に手を入れる
● おっぱいやミルクを飲まなくなる

 

夜泣きにもつながる!!?

 

赤ちゃんの歯が生え始めると歯茎がむずがゆくなり、機嫌が悪くなることがあります。このことを欧米では「teething pain」とよばれ、赤ちゃんが急にぐずり出し、夜泣きをはじめる原因とも言われています。そんな機嫌の悪さを軽減させるために、噛ませてあげるものが歯固めです。歯固めに使う素材は、木やシリコン製のおもちゃ、原料がお米など食品からできたおもちゃなど様々あります。タオルや遊んでいたおもちゃを歯固め代わりに噛む、という赤ちゃんも多いようですよ。

 

歯固めの効果は何?

 

歯固めの効果は、今まで散々言ってきた「ムズムズ」の抑制効果はもちろんですが、ほかにも大切な効果があります。

離乳食を開始して、比較的順調に進んでいる赤ちゃんで良く見られるのが、噛まずに飲んでしまう事です。これを解決するのに「歯固め」は役に立ちます。

おっぱいを「吸う」から食べ物を「噛む」へのトレーニング

離乳食が始まる生後5~6ヶ月頃、赤ちゃんはおっぱいやミルクを「吸う」だけでなく、食べ物を「噛む」ことを覚え始めます。上手に噛めるようになるには、唇や舌への刺激が必要です。そこで、自分の力で噛むためのトレーニングとして与えるアイテムが歯固めです。歯固めは「噛むため」につくられたおもちゃです。噛むことで歯茎がマッサージされ、乳歯の成長や顎の発達が促されます。それと同時に唇や舌を刺激し噛む力へと繋がっていきます。

 

「歯固め」にもなるママのアクセサリー

今回は、そんな大切な「歯固め」をママの素敵なアクセサリーにしてみませんか。小さな赤ちゃんを持つお母さんはネックレスをしていると赤ちゃんが引っ張ったり、舐めたり、傷つけてしまうからできない。ということが多く見受けられます。

そこで、歯固めにもなるパーツを自由につなげて世界で一つの歯固めアクセサリーを作りましょう。

今回は、7月25日水曜日 渋谷から徒歩6分の「BRIGHTON Studio DAIKANYAM」をお借りして、【親子でふれあいあそび「触って触って遊ぼ」 ママの趣味時間「歯固めにもなるアクセサリー」】を開催します。

国際基準を取得している安全安心な素材で、素敵なアクセサリーを作り、赤ちゃんの健康な噛む力と歯を目指しましょう☆彡

イベント詳細はこちらから。

61xrri6uzll-_sl1001_616i1o5nb3l-_sl1200_

 

 

赤ちゃんの健やかな成長とママとパパの充実した育児を願っています☆彡

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP