ベビーマッサージは本で学べる?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーマッサージは本で学べる?

コラム

2018/04/17 ベビーマッサージは本で学べる?

忙しいママたちにとって、ベビーマッサージは学びたいけど、時間を作ることは大変だし難しい。

お勧めの本はありませんか?と聞かれることもあります。

しかし、私はあまりお勧めできません。今日は、時間を作ることは大変でも、実際に体験して学んでほしい思いを書きたいと思います。

個人差に本は対応してくれません。

赤ちゃんには、個人差があります。それには性格的な個人差と月齢的な個人差があります。本にも、おそらく何ケ月の子等月齢に合うところなどは書いてあるかと思いますが、性格的なことや個人の悩みなどは対応してくれません。当サロンでは個々の発達に合わせて、今後発達していくべきところのマッサージを取り入れたり、お母さんの悩みに沿ったマッサージを取り入れたりしています。また、体験の中で、お母さんの苦手な部分を丁寧に説明したり、繰り返し行うなどし、学んだことが講師が帰ってからでもママがすぐできるようになることを目標に1回のレッスンを行っています。

 

本は見ずに赤ちゃんを見てほしい。

本を見て行うと、どうしても本に目が行き、赤ちゃんに目が行きません。せっかく触れたり、声をかけても肝心なママの目は自分に向いていなかったらどうでしょう。当サロンでは、ベビーマッサージの目的に親子のコミュニケーションということを言っています。コミュニケーションなのに目が合わなかったら、赤ちゃんでなくても上手くコミュニケーションは取れないと思います。目を見て、触れて、自分だけに対するママの声を聴いて、赤ちゃんはリラックスし、ママは僕のことを気にかけてくれていると感じるのです。

 

是非体験で学んでほしい!

お時間を作ることは確かに難しいことではありますが、赤ちゃんとの今後のコミュニケーションのために、是非一度体験してみてください。当サロンは別途交通費はかかりますが、出張も対応しています。是非、ご相談ください。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP