お悩み相談!うちの子いつ話すようになります?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

お悩み相談!うちの子いつ話すようになります?

コラム

2018/06/26 お悩み相談!うちの子いつ話すようになります?

先日は当ホームページのお問合せよりご相談が届きました。

そのご相談は、1歳半のお子さんを持つやさしいママからでした。「周りの同年代の子がたくさん話しているのに、うちの子は全然話さないのです。何かあるのでしょうか」という相談でした。

きっとこんな悩みを持っている人は沢山いると思います。でも、皆さん悩みが自分のせいかも…と思ってなかなか話してくれません。そんな中届いたこのお問合せをとても嬉しく思いました。

 

さて、「いつ言葉を話すようになるのか」という質問に、私がすることは答えを与えることではありません。答えは沢山あります。どれが当てはなるか私も全てわかるわけではありません。それに私が言ったことをママが全てできるということもありません。私が与えるのはきっかけといくつかの対策です。その中で「これならできるかも。これが原因かも!」と思うものにつなげることです。そのママが必要と感じて、やってみようと思う事”これが全てだと思います。

 

先日出版社の方と育児書について話す機会がありました。世の中にはたくさんの育児書があります。それらはすべて正しいとも間違っているとも言えないのですが、人には合うものできるものが違います。1冊の育児書を読んで、1から10までその本の通りにやろうと頑張った末、育児ノイローゼになっていった人も私は見てきました。もちろん参考にすることはいいと思います。しかし、”やっていてつらい”事は自分に合っていない方法です。そんな時は、自分ができないママとは思わず次の考えに耳を傾けてみましょう!

 

今回のご相談対して、「どんな時にママは話しますか?」という質問をしました。人は、話したいとき話さなきゃいけない時に話しますよね。発語で悩んでいる時、大半が第1子でお母さんと日中過ごしているお子さんが多いです。それは、知らず知らずのうちに”話したい・話さなきゃ”をなくしてしまっていることがあります。第2子の子は、上の子がいるので、一生懸命自分の存在をアピールしたり、憧れの上の子と対等になろうとしたり発語が早い傾向があるようです。しかし、第1子は大人と過ごすことが多く、大人は自分の気持ちを話さなくてもわかってくれるのでなかなか”話したい・話さなきゃ”の機会に出会わないようです。

このように考える視点を与えると、ママたちは沢山のこうやって見ようが浮かぶようです。いろいろ試してみることはとても大切です。自分で考えたことの成功はにによりも育児の喜びに繋がります☆彡

 

是非是非、お悩み打ち明けてみませんか?どんなご相談もお待ちしています。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP