新生児からのおくるみタッチケア

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

新生児からのおくるみタッチケア

コラム

2018/05/11 新生児からのおくるみタッチケア

おくるみタッチケアは新生児から行えるマッサージになります。

今日は、おくるみタッチケアを体験した方の言葉をお伝えしていきたいと思います。

おくるみってあったかい

ガーゼのようなおくるみ一枚「あったかいの?」と思って沢山の服を着たまま赤ちゃんをおくるみでくるんでいませんか?

当サロンの講座では、赤ちゃんをおくるみでくるむ前に、赤ちゃんについて沢山お母さんに知ってもらい、お母さんにもおくるみにくるまれてもらいます。実際にくるまれると「あったかくなってきた」「少しきついほうがあったかいんですね」など体験したからわかる素敵な言葉がたくさん湧いてきました。その他にも赤ちゃんの五感のお話をして、「そうなんですね。全然意味ないことしてました」など赤ちゃんを知ると何をするといいのか自ずとわかってきます。

体験したから、どうしてあげたらいいかわかる

おくるみでくるまれた体験があるからこそ、赤ちゃんをくるむときほとんどのお母さんがしっかりとくるもうとしています。もちろんあったかさを知っているので、1枚服を脱がせたり、肌着にしたりしています。知識があると不安も少なくなりますし、こうしたらいいんだという考え、うまくいったときの自信に繋がります。

赤ちゃんのこともっと知って欲しい

赤ちゃんは生まれて間もない何もできない存在と思っていませんか。赤ちゃんにも意思があります。感情があります。赤ちゃんのことをもっと知って、赤ちゃんと沢山コミュニケーションをとってみましょう。私は、沢山の赤ちゃんんと子どもと関わってきましたが、それぞれ一人一人違う人です。私にもわからないことはありますが、私が持っている知識で皆様の不安が少なくなるよう。おくるみタッチケアでは沢山のお話をしていけたらと思っています。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP