ベビーマッサージオイルで赤みや湿疹!?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーマッサージオイルで赤みや湿疹!?

コラム

2018/03/28 ベビーマッサージオイルで赤みや湿疹!?

ベビーマッサージを一度行ったことのある方で、マッサージ後赤ちゃんの肌に湿疹や赤みが出たという人もいると思います。

その場合、もちろん受診していただいて構いませんが、様子を見ても大丈夫なこともありますので、そんな時の参考にしてくださいね。

マッサージオイルが合わなかった!!

ベビーマッサージで使うオイルが合わないということは確かにあります。以前にいくつかオイルについても書いていますが、市販されているオイルの中には雑貨品として販売しているものも多く、デリケートな赤ちゃんの肌には刺激が強いものも多いのです。では、どうしたらいいのか。使用する前には必ずパッチテストをしてください。私は、使用する前に赤ちゃんの内ももの皮膚の薄い部分に、500円玉くらいの大きさでたっぷりとオイルを塗っています。そして、短くても15分は置き、反応を見ています。これを行うことで、リスクを減らすことが出来ますが、体調によって結果が変わることがありますので、前に大丈夫だったから・・・とは思わないようにしましょう。

オイルのせいではない赤みや湿疹

オイルのパッチテストを行い、問題がなかったがマッサージ後に赤みや湿疹が出たということもあります。それは、一時的にマッサージによって摩擦や血行の促進等により出ている場合もあります。摩擦に関しては、オイルを使うことで軽減しています。オイルにもよりますが、しっかりと滑りやすく肌なじみのいいものを使ってあげてください。上記の理由による赤みや発疹は、発熱がないか・機嫌が悪くないか・食欲は変わらないか・かゆがる様子はないかなどほかに特に変わったことがなければしばらく様子を見ても大丈夫です。時間がたっても症状が悪化しているなどの変化があれば、遠慮なく受診してください。その際には、「前の日にベビーマッサージをしている」ということも伝えて大丈夫です。

安心安全なオイルを使用して、不安の少ない楽しいベビーマッサージを行ってください★

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP