ベビーマッサージで便秘解消!

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーマッサージで便秘解消!

コラム

2018/03/28 ベビーマッサージで便秘解消!

ベビーマッサージは、親子のコミュニケーションのひとつと私たちは言っていますが、その他にもたくさんのメリットがあります。

今日は「ベビーマッサージで便秘解消」というテーマでお話しします。

 

赤ちゃんなのに便秘!!

 

赤ちゃんに便秘になるのは、決して珍しいことではありません。よくあることです。元気で食欲があり、スムーズにうんちが出るようであれば、1~2日出なくてもそれがその子のペースなので問題ありません。しかし、 3~5日以上うんちが出ない・ うんちが少量しか出ず、硬い・ ミルクやご飯を食べてもすぐもどしてしまう・ ミルクを飲まない、ご飯を食べない・眠たくもないのに、むずかる・大きい声で泣き続け、機嫌が悪い・お腹がパンパンにはっていて、ぽっこりしている等があれば、便秘かもしれません。それでは、なぜ便秘になってしまうのか。それには、それぞれの月齢によって原因が異なります。

 

排便リズムの変化?水分不足?

 

新生児期は、おそらく排便リズムの変化による事が多く、授乳の回数や量などの変化によって起こることが多く見られます。5ケ月以降は離乳食が始めることで、ミルクの量が減り、水分不足によって起こることが多く見られます。水分不足に関しては、麦茶や薄めたミルクなど水分を補うことも大切になります。そして、共通の対処法は、腸の調子を整えるマッサージです。

 

便秘にベビーマッサージ!!

 

当サロンで実施する際のお悩みベスト3に便秘はもちろん入っています。マッサージを行うことで、便秘が解消されたというお言葉もよくいただきます。では、どんなマッサージなのか、もちろん腸のあるお腹のマッサージはありますが、意外と足のマッサージや股関節のマッサージなどが便秘にはよく効きます!

当サロンでは、月齢に合った悩みに合ったマッサージをすぐに行えるように伝えています。

興味がある方は、是非一度お試しください。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP