ベビーシッター いつ使う?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーシッター いつ使う?

コラム

2018/03/26 ベビーシッター いつ使う?

皆さんはベビーシッターを利用されたことはありますか?昔よりもベビーシッターの利用は広がり、これからも広がってくることと思いますが、まだまだ利用を悩まれてる人も多くいます。例えば、ベビーシッターを頼もうとしたら親に「あなたは母親失格」と言われという話も聞きました。
皆さんはどう思いますか?今日は私なりの考えを書きますね。

親子は長い間一緒にいるのがいい??

私は以前、親子が一緒にいる時間が大切と考えていました。もちろん今もその思いはありますが、少し変わりました。私自身は子どもがずっと大好きだったので、子どもが苦手な人の気持ちが正直わかからなかったのです。しかし、保育士をして、いろんなお父さんお母さんに会っていく中で、親子がずっと一緒じゃなくてもいい、質のいい親子の時間を作ることが大切だと思いました。というのも、お母さんお父さんに余裕がないときはどれだけ長い間一緒にいても子どもは満たされておらず、逆に不安定になることに気づいたからです。

ベビーシッターが必要な時っていつ??

そして、子育てに奮闘するお母さんお父さんに向けて、ベビーシッター広がってきました。ベビーシッターにどうして預けなくてはいけないけど預ける人がいない時に使うというのは当たり前ですが、リフレッシュとして使ってもいいんです。例えば、買い物や美容院などの間だけ預ける。これだけでも、子連れで行った時の何倍もリフレッシュできます。それでも、気が引けるという人には、最近は一緒について行ったりするシッティングもしています。買い物に一緒について行ったり、美容室のお母さんの近くで一緒に遊んだり、いろんな使い方ができます。最近では、結婚式に行き、会場の一部屋で参加者の子どものシッティングをすることもあります。子どもたちはお母さんに会いたくなったら会いに行き、つまらなくなったらシッターと一緒に遊ぶなど、式の後には親子からたくさんの笑顔があふれています。
リフレッシュをすることで生まれた癒しや余裕は、必ず表情や行動に現れます。子どももそれを感じ取り、穏やかになったり、いつもは言えないことを言って甘えたりすることもありますが、お母さんに余裕があればとても素晴らしい親子の時間が生まれると思います。

 

自分に合った使い方でベビーシッターを考えてもらえるきっかけになれればいいなと思っています。

最後に、シッターを利用する際は、必ずシッターの身分の確認と保険の確認は忘れないようにお願いします。素敵な時間が作れますように★

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP