ベビーシッターはどんな人?資格の種類は?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーシッターはどんな人?資格の種類は?

コラム

2018/03/23 ベビーシッターはどんな人?資格の種類は?

ベビーシッターという言葉を聞いて皆さんはどんなイメージをしますか?

”お母さんの代わり””先生””おばさん””富裕層”など様々なイメージがあるかと思います。

今、待機児童が話題の的になりその対策としてベビーシッターが注目されていますね。

今日はベビーシッターについて少しお話します。

 

保育士?おかあさん?

 

現在、シッターは様々なタイプの方がいます。例えば保育園の先生、幼稚園の先生、子育てを終えたお母さん、助産師、看護師等、経験している環境は様々です。子育て経験をして、シッター会社で研修を受けて活動している人や保育士・幼稚園教諭・看護師・助産師・ベビーシッター等の資格もそれぞれ持っているものが異なります。

そのため、得意としている事柄も違います。なので、それぞれに合ったシッターさんを是非見つけてみてください。

例えば、異年齢保育を行っていた保育士さんや幼稚園の先生は、兄弟シッティングを得意としていたり、助産師間や看護師さんは新生児や月齢の低いお子様、変化の起こりやすいお子様の知識が豊富だったりもします。私は、学生時代から発達障害の子どもと多くかかわってきて、現場でも多く見てきたので、発達に不安のあるお子さんを見て、お母様の療育相談にのることも多いです。シッターさんの得意分野とお母様・お子様の楽しいこと安心できることがマッチすることが一番だと思います。

 

Makanaのシッターサービス

 

Makanaでもシッターサービスを行っています。Makanaでは様々なプライベートシッティングを取り入れていますので、興味のある方は是非ホームページをご覧ください。

 

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP