新生児のベビーマッサージのやり方

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

新生児のベビーマッサージのやり方

コラム

2018/03/21 新生児のベビーマッサージのやり方

初めて赤ちゃんができた時のこと。覚えていますか?きっと喜びでいっぱいになったことでしょう。

今日は、赤ちゃんが生まれる前と生まれた後の変化や、生まれたての赤ちゃんとこんな関わり方があることをお伝えします!

 

生まれる前は、きっと「おなかの中の赤ちゃんに会いたい!」とすごく思いながらも、目の前のやらなきゃいけない仕事に追われていませんでしたか?目に見えない赤ちゃんより、やっぱり目に見えるたまってく仕事!!気持ちはわかります。でも、その時おなかの赤ちゃんは、もうすでに聴覚が発達しお母さんの声を聴いていますよ。重たい体でうまく動けず、イライラ怖い口調になっていませんか。「ママの声はこんな声なのかな?」って思っていますよ。でも、綺麗事ですよね。わかります。無理ですよね。イライラする時は誰にだってあります。だから1日3分おなかに触れて、赤ちゃんにだけに話しかけてあげてください。「マザーリーズ」という言葉を聞いたことがありますか?赤ちゃんの為に出すゆっくりとした高めの声。赤ちゃんは、短い時間でもとっても幸せな気持ちになれると思いますよ。

 

眠いのに寝ないのどうして。。

 

生まれてすぐ、生活は赤ちゃん中心になりますよね。赤ちゃんは泣くことと寝ることが仕事です。ですが、「眠くても寝れない!」泣く赤ちゃんにイライラしていませんか?抱っこでは寝るのにおろすと泣く!すぐに起きちゃう!などよく耳にします。生まれてすぐの赤ちゃんの寝る時間は何時間ぐらいだと思いますか?大体16~18時間寝ると言われています。生まれてすぐはいっぱいいっぱいで、知識もなく「赤ちゃんのことがわからない私は母親失格」と思わなくていいんです。これから赤ちゃんのことを知ったら、とっても幸せな新生児期を一緒に楽しく過ごせると思いますよ。

おくるみタッチケア講座

ベビーマッサージの先生として、伝えたい本物の赤ちゃんとのコミュニケーション。生まれてすぐからできるタッチケア親子のコミュニケーションを楽しみながら赤ちゃんのねんねのお手伝いができる「おくるみ」を使って、可愛さがどんどん増して、温かさを感じて気持ちもリラックス。ただ「くるむ」ではなくてベビーマッサージの先生だから伝えられる親子のコミュニケーションをたっぷり入れています。
新生児期の赤ちゃんのお話や不安なことを共有してより赤ちゃんを知り、安心して子育てができるような素敵な時間になることを願っています。
出張費はかかりますが、全国スケジュールによりますが対応しています。
是非興味がある方は、Family Salon Makanaにお問い合わせください。

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP