いい?わるい?ベビマはどっち

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

いい?わるい?ベビマはどっち

コラム

2018/03/20 いい?わるい?ベビマはどっち

今回はベビーマッサージの“イイとこ”のおはなし!?”イイとこだけ?”でもないかもしれませんね。

 ベビーマッサージの目的は、コミュニケーション!!

ベビーマッサージと聞くと、赤ちゃんとのスキンシップ!という人もいます。ですが!1番は、なんといってもミュニケーションを深めるということが大切!!ベビーマッサージは、赤ちゃんとのスキンシップを通して、親子のコミュニケーションを深めることです!

赤ちゃんは、ママに触れられること=大好きなママから愛情を受け取ることと同じです。家族愛と安心感に満たされること間違いなしです!

毎日赤ちゃんに触れることで、赤ちゃんの成長や体調を感じ取ることが出来る!今日はいつもより温かいな?と気づき、発熱に素早く気づいたりもできるようになります。

ママの産後の産後の安定に効果大!!

ベビーマッサージは、赤ちゃんだけに“イイこと”があるだけではない。赤ちゃんとの皮膚接触により、ホルモンの分泌が促されて、産後の回復が早まると言われています。マッサージで、ママの血液循環が良くなり、体調を整えることができます。また、会話ができない赤ちゃんでも、ベビーマッサージで成長を感じたり、欲求がわかるようになることで、育児に自信が持てるようになることでしょう。

ママにたくさん触れられた子はどんな子になるの?

ママにたくさん触れられた赤ちゃんは、リラックスや安心感を覚えることができます。リラックスできることによって、赤ちゃんは、深い呼吸ができたり、深い眠りについたりすることが出来る。それにより、成長ホルモンの分泌を高める効果が期待できます。リラックス=ストレスホルモンの減少は、免疫力アップにつながります。

脳の発達にもつながる!!?

触覚は新生児期からフル活動しています。そして、皮膚が受けた情報は、神経細胞によって脳に運ばれ処理されます。シナプスという言葉は聞いたことがあるかと思いますが、シナプスは、神経同士をつなげる役割をしています。新生児は、誕生時点で約10000億個の神経細胞を持っていますが、シナプスが少ないので、上手く情報を伝えることができません。ところが、誕生児50兆しかなかったシナプスが、3か月で約1000兆に増えます。ベビーマッサージは、皮膚刺激そのものですので、脳に刺激が行き、脳の発達を促すと言われています。

“ワルイところ”

ベビーマッサージは、たくさんのマッサージがありますので、全身やらないといけないとなったらそれは大変かと思います。しかし、全身やることはありません。おむつ替えの時に足のマッサージ、お風呂上りに胸や背中のマッサージなど、さまざまなバリエーションで行っていただけます。

マッサージの目的を知って、自分に合わせた形でコミュニケーションとしてベビーマッサージをとることができたら、とっても素敵な時間になると思います★

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP