ベビーマッサージ比較!どこの誰に?個別?グループ?

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

ベビーマッサージ比較!どこの誰に?個別?グループ?

コラム

2018/03/20 ベビーマッサージ比較!どこの誰に?個別?グループ?

ベビーマッサージって言葉は、ある程度の人が“聞いたことはある!”って人が多いと思います。でも、こんな勘違いしていませんか?ベビーマッサージ講師があかちゃんにするものって。もしかしたら、そのようにしている講師がいるかもしれませんが、私たち講師は、対象の赤ちゃんに直接触れてマッサージはしません。

直接触れていいのは国家資格を取得している者で、主にあん摩マッサージ指圧師と言われる資格を持っている者であり、私たち民間の資格取得者は出来ません。じゃ、どうやってするの?私たちは、赤ちゃんの代わりのかわいいお人形を持参し、お母さん方の横に寄り添い、やり方を伝えています。

ベビーマッサージはたくさんあるけどなにで選ぶの?

ベビーマッサージの資格はたくさんの団体で取得できます。中には、育児経験でベビーマッサージを行っている方もいます。私が学生の時に何となく取った時は、通信教育で試験もレポートのみでした。現在当サロンではRTAという協会で学んだベビーマッサージを提供しています。そこでは16時間の個人レッスンと課題や小テスト、筆記試験や実技試験があります。このように、取得までの過程が違えば、内容も質も違っています。では、どう選ぶかです。
一番は、ベビーマッサージ講師が、どの団体で資格を取ったかです。その団体の所在地が明記されているか、代表者名や経歴があるか等、これらが曖昧にされている団体での資格取得者は控えた方がいいかもしれません。あくまで悩んだ時の参考にしてくださいね。
地域に子育て支援施設等で、ベビーマッサージを依頼されたときは、ほとんどが主催者から資格の提示を求められるそうですので、地域でベビーマッサージを行っている方は、安心して受けていただけるかもしれません。

グループレッスンと個別レッスンならどっち?

ベビーマッサージを受ける赤ちゃんの多くは0歳児です。0歳児はとても月齢の差が大きいです。よって、マッサージによってはできないものもありますし、やり方を変えるものもあります。そんな0歳児さんの個々にあった配慮がすべてできるのは、やはり個人レッスンです。
そして、よく聞くのが、地域の子育て支援施設で受けたことがあるが、寝起きでぐずってしまい出来なかった。うつ伏せができず困ってしまった。という言葉です。個人レッスンでは、個々の生活リズムに合わせて時間を決めたり、うつ伏せを赤ちゃんが嫌がったら、違うマッサージに切り替えたりということが可能です。しかし、いきなり個人レッスンはというのであれば、きっかけとして地域の子育て支援施設等で受けてみるのもいいかと思います!

ぜひ、興味がある方、参考にしていただき素敵なベビーマッサージ講師と出会ってくださいね★

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6875-3634
住所 〒133-0041
東京都江戸川区上一色2-14-6 ファミリア201
営業時間 7:00 – 21:00  定休日 不定休
◆◇—————————————————◇◆

TOP