生後0か月の私たちのこと。

Makana

03-6205-6090

〒160-0022 東京都新宿区新宿7-5-8

【営業時間】7:00 - 21:00 月水(隔週)土日(不定期)

生後0か月の私たちのこと。

コラム

2019/05/03 生後0か月の私たちのこと。

今日のおはなしは「生後0か月の赤ちゃんのおはなし」です。

初めての赤ちゃんはもちろん、何もかも人にお世話してもらわないとできないこの時期の赤ちゃんは、ママもパパもわからないことだらけですよね。

今日は、この時期の赤ちゃんのできることやできないこと。こんなことがいいよ!などを話していきます。

 

生後0か月の私たちを知ってください!

生ま%e6%96%b0%e7%94%9f%e5%85%90%ef%bc%93れてすぐの赤ちゃん。とてもか弱そうに見える私たちにもできることがあります。それは、ママやパパの声を聴くこと。赤ちゃんの聴覚は胎児期に出来上がります。一方視力はほとんどありません。その他に、触覚もとっても敏感です。たくさん触れてもらう事で、脳に沢山の刺激が贈られ、沢山のシナプスが増えていろんなことが出来るようになっていきます。

私たちにできること、原始反射と言って生まれ持った意思とは関係なく体を動かす行動がたくさんあります。例えば、吸てつ反射は、乳首を加えると吸う行動を私たちは意思と関係なく行います。可愛いとよく言われるのが、手にママやパパの指をもっていくとぎゅって握ったり、大きな音がしたり体に触れられた時に、何かにしがみつくように大きく両手を広げたりします。気づきました??意思とは関係なく大きく両手を広げてしまうということは、とても気持ちよく寝ていた際に大きな音がすると、体が勝手に動いて眠気が邪魔されて、そう泣いてしまうのです。

 

生後0か月の私たちが喜ぶこと!!

%e6%96%b0%e7%94%9f%e5%85%90%ef%bc%92私たちのことを知ってもらったら、大好きなママやパパに私たちがしてしいことわかってもらえると思います。

一つ目は、いっぱい声をかけていっぱい触ってください!ママやパパの好きな歌を一緒に聞いたり、楽しそうにはなしかけてもらったり、「あくしゅ」って私たちの手を握ったりしてほしいのです。私たちの体に沢山さん触れてほしいのです。

そして、私たちは沢山寝ます。ですが、先ほど言ったように意思とは関係なく体が勝手に動いて起きてしまう事があります。なので、私たちがぐっすり眠れるように手や足が動かないようにおくるみでくるんでほしいのです。そして、私たちはママのおなかの中で丸まった姿勢「Cカーブ」という態勢で10カ月過ごしてきました。その為まだまっすぐ寝ることが安定しません。是非Cカーブで寝られるような環境を作ってください。

 

当サロンのおくるみタッチケアレッスン

%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%bf%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%b1%e3%82%a2当サロンでも、新生児期の睡眠とコミュニケーションを促すための「おくるみタッチケア」という講座を行っています。この時期の赤ちゃんのことをたくさんしていただき、この時期の赤ちゃんに合ったコミュニケーションや睡眠の確保を「おくるみ」を使ってレッスンしています。興味がある方は是非一度レッスンを受けてみてください。

 

 

 

 

 

 

コメントリクエスト大募集

%e6%96%b0%e7%94%9f%e5%85%90%ef%bc%91今日は、0か月の赤ちゃんのおはなしをしていきましたが、どうして泣くの?こんな赤ちゃんに困ってます!など是非是非コメント相談受け付けています。

みなさんのご意見をブログにどんどん反映させていきたいと思っていますので、是非是非コメント相談お送りください!

 

それでは、今日も1日happyにお過ごしください☆彡

 

 

◆◇—————————————————◇◆
Makana
電話番号 03-6205-6090
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿7-5-8
営業時間 7:00 – 21:00 月水(隔週)土日(不定期)
◆◇—————————————————◇◆

TOP